こちらは宮沢ゆらののろのろブログです(笑) 更新はとろいですが、覗いて頂けると嬉しいです!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ウォーキング②
2009-01-26 Mon 02:12
20090126021222
久々なんで、久しぶりに市指定史跡(県重要文化財)に足を延ばしましたo(^-^)o

こちらは…
横穴古墳です。

古墳時代に削られた側面の岩盤に、四段に穴が沢山掘られていて、そこが墓になっているそうです!(31墓あるそうです)

え?穴が見えない!?

どうやら草木で覆われてしまっているようですf^_^;
副葬品や武器、道具など、いろいろ出土したそうです。

そうそう、この文化財の目の前にある家の庭から埴輪が出土しました(笑)

この辺一体はそういうの多いらしいです。看板に書いてありました。

どうりでうちの庭からも土器のカケラがでるはずですf^_^;

改めて実感しましたf^_^;
スポンサーサイト
別窓 | 未分類
| JURER |

QRコード

QRコード

